Grande Polaire Hokkaido Yoichi Pinot Noir 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1740.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
中根酒店さんより購入。3,780円。
 
抜栓日:2016年1月10日
コルクはグランポレールさんのもの。グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
色は薄いガーネット。もうすこしでレンガ色というくらいの色合い。最初グラスに付いだ時に「ロゼ?」と思いました。
香りは、古樽とカカオやチョコ、紅茶の香り。果実香が乏しくて、酸化的ニュアンスを感じました。すこしばかりコルク臭あったので、かる〜いブショネがあったかもしれません(でも、時間経過でブショネが強くなる感じ無かったので、というかむしろ消えているのでちがうかな?)。色合いもそうですが、もしかするとPMOX的な変化なのかもしれません。
酸はボケた感じで、果実味もよわくて、酸化的な味わいが感じられます。ママちゃんは乳酸飲料のようだと言っていました。時間が経過するとこの参加のニュアンスがより強くなってきて、樽的要素が強く感じられてしまいます。感想的には「ん〜」という感が拭えません。

2日目、古い木樽、チョコ、紅茶の香り。果実香かんじません。酸化的ニュアンス(++)。ん〜。