Verdicchio Dei Castelli di Jesi Classico Buca della Marcona Tenuta San Marcello 2017

f:id:akirais:20190125190951j:plain:h320
セパージュ:ヴェルディッキオ
Vino Hayashiのイタリア土着品種研究会の教材。3,800円(税別)

抜栓日:2019年8月13日
インポーター:Vino Hayashi
コルク:合成コルクかな?
液漏れ:なし
グラス:小ぶりのチューリップタイプを使用しました

色:結構濃い目の山吹色。輝きあり、濁りなし。
ディスク:やや厚め
脚:やや高めの粘性
アルコール度数:13%

香り:金柑とか、熟した果実のニュアンス。オレンジの皮の香り。蕎麦の蜂蜜のようなちょっと濃い感じの蜜香。液体の濃さを思わせるようなニュアンスがあって、厚みのある香りです。どっしりとした、ちょっと野暮ったい香りの印象。グリを思わせるような渋み、この辺がアーモンドなのかな? そんなニュアンスもあります。ブラインドだと甲州なんかをちょっと連想させるような感じです。けっこうな塩っぽさ(ミネラルか)もあります。

味わい:口に入れた瞬間に、厚みのある味わいに圧倒されます。蜂蜜感が感じられますが、甘味はそこまで強くない。中盤から後半にかけての渋みがとっても特徴的です。酸はしっかりとしていて、最後まであとを引きます。酵母感が感じられます。ママちゃんは「このワインは好きな味。美味しいわ」と言っていました。娘さんは「ん~、ちょっと苦手なワインだ」と。
温度が上がってくると塩気を感じました。

Vintage違い(2016年)は、こちら

f:id:akirais:20190125191027j:plain:h320