Gris de Koshu Grace 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2018.html

セパージュ:甲州100%
わぶどうより購入。1,944円。
 
抜栓日:2016年9月30日
栓:GRACEさんの圧縮系コルク
液漏れ:なさそうです。キャップシールは回りませんでした。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや薄めのイエロー。輝きあり
ディスク:中程度の厚み
脚:さほど粘性は感じられません。
 
香り:さほど香りが立つ方ではありません。それでも、柑橘系でかぼすのようなニュアンスの香り、スパイス、白胡椒、ヨード系の香り。淡い黄色のお花の香り。なるほど、そんな感じだわ、たしかに。娘さんは「薄いね」と一言。柔らかさもありますが、シャープなイメージも兼ね備えている、そんな感じです。グリ感は時間とともに強まってきます。これ、甲州ってわかっているからそういう捉え方できるけど、単品でグラスに注いだすぐに判断すると、シャルドネと区別つけれるだろうか?比較試飲ならわかると思うけど・・・
 
味わい:酸はシャープでグレープフルーツを思わせるような酸味と渋味がいっぺんに口の中に広がります。中間層はやや抜けている感じがしますが、思いの外、余韻がじわじわと残っている、そんな印象です。めちゃくちゃキレイに造られていて、ミネラル感も豊富に感じられます。柔らかい甘味がありますが、和の要素を感じます。素直にうまいです、これ。