20160228 KONDO Vinyard ワイン会 @ レストラン・プリミエール

昨日は、久々に良い天気でした。そんな天気も応援してくれたような、素敵な一夜を過ごしました。

いつものレストラン・プリミエールさんで、あの雑誌ブルータスで、1位に評価されたワインを造られている、KONDOヴィンヤードの近藤良介さんをお招きしてのワイン会が開催されました。
近藤さんは、三笠と栗沢にぶどう畑を所有されていて、現在はそこで取れた葡萄を使って、10Rワイナリーというところでワインを醸造されている、大活躍中のワイン醸造家さんです。
この時期は、いろいろなところで、近藤さんを囲む会が開催されているため、とても多忙な方なのですが、縁あって、今回旭川にお越しいただくことが出来ました。
KONDO VinyardのURLは→http://www10.plala.or.jp/kondo-vineyard/index.html

会は総勢10名と小規模ながら、貴重な近藤さんのワインを、ご本人の解説付きで飲み比べるという、とても貴重で贅沢な会でした。
また、近藤さん直々に、スライドを使ってぶどう畑の紹介から、ワイン造りの思いなどをご講演いただき、出席者は、みなさん熱心にお話を聞いていました。

近藤さんのぶどう栽培やワイン造りに対する熱い情熱がひしひしと伝わってくるとても良い会でした。



ワイン会開始前、テーブルセッティング

グラスの準備も万端です。全部で120脚のワイングラス(笑)洗うの大変!!
 
近藤良介さんのご講演。非常にエネルギッシュに講演していただきました。





 
料理のほうも、ご紹介。プリミエールさん、いつもありがとうございます。

アミューズ
海老とイカ九条ねぎ醤油
Nakai Mullerワに合わせました。
 
このあと、前菜盛り合わせがでましたが、写真撮り忘れました(そのくらい近藤さんのご講演に聞き入っていました)。
 

真鯛とホタテのポワレ あおさ海苔のバターソース
tapkop blancに合わせました
 

ジャパチーズさんのモッツァレラチーズを使ったリゾット
tapkop konkonに合わせました。
 
ついで、口直しのシャーベットがでて・・・
 

四元豚ヒレ肉のロースト ジェノバソース
蕪のロティとピューレ、原木椎茸、インカのめざめ添え
ピノ・ノワール、レンベルノに合わせました。
四元豚、火の通りがとても良くて、豚の旨味がでていました。
 

鴨肉とラム肉のロースト
山わさび、ホワイトマッシュルーム、ロマネスコ、蕪と黄色ニンジン添え
ツヴァイ、メルローと合わせました。
 

ショコラムース
もう、お腹いっぱい(笑)
 

ワインは全部で11本、KONDO Vinyardさんのワインや、さっぽろ藤野ワイナリーで近藤良介さんが醸造されたワインを飲み比べしました。

最初はみなさん、おとなしくてどうなることかと思いましたが、適度にアルコールが入ることで、あんな話やこんな話、ここでは絶対に言えない話まで、わいわいと夜遅くまでワイン会が続きました。


もう、テーブルの上のグラスは、こんな感じ!

がしがしグラスが乱舞しております(笑)

最後はみんなで記念撮影をして、今日のもう一つの主役であるワインの瓶に、サインを頂いちゃいました!
近藤さん曰く、11本の瓶にサインを書くのは初めて、とおっしゃっていました。

参加者さん、お好きなボトルをお持ち帰りになられておりました。

大変有意義な勉強になる時間を過ごすことが出来ました。実は、延々5時間ほどの会になったのは内緒です。
(しかも、このあと二次会に繰り出しましたが、すでに写真など撮る余裕なし・・・ごめんなさい)

プリミエールさん、有り難うございました。ご参加のメンバーさん、お疲れ様でした。

近藤さん、また是非旭川にお越しください!有り難うございました。