Nakai Mulleワ Kondo Vineyard 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2588.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ 85%、オーセロワ 15%

抜栓日:2021年3月25日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:バルーンタイプのコップを使いました

色:程よく色づくイエロー。立てて保存してあったため最初は濁りなし。最後は澱で濁りまくりです
泡:やや大きめの粒で、圧はさほど高くありません。ちょっと弱めのペティアンくらいかな
アルコール度数:%


香り:抜栓したすぐにちょっと還元臭ありましたがすぐに抜けていきました。香り自体はおとなしめ。梨の香り、ほんのりとしたマスカット香、ラムネが見え隠れ。和のニュアンスとともに、若干のミネラル香。そんな中に綿のようなニュアンスが感じられるのはオーセロワのせいかな?

味わい:グラスに注いだすぐには酸がややきつめに感じられましたが、程なく熟れてきます。ナチュール独特の揮発酸っぽさもあります。でも、味わいが非常にライトなんですが、熟成によるのか深みを感じます。こういうワインが日常の食卓で飲めるようになるといいな~と思います。ナチュール好きにはたまらない味わい。