四恩醸造 クレマチス ロゼ 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1887.html


セパージュ:巨峰
あるこりっく・あるまじろより購入。 2,052円
 
抜栓日:2016年5月1日
王冠。
結構なガス圧ですが、なんとか吹きこぼれないで開栓できました。
色合いはサーモンオレンジっぽいです。香りは淡く、そんなに還元的ではありません。人参みたいな香りや、グルトっぽい乳酸系の香り。淡く甘いキャンディーのような要素もありますか。
泡の感触と、ほんのりとした甘味がよく調和しています。アフタに軽い苦味があって、そのまま喉に流れこむと、うちのママちゃんをして「あ〜、体に染みるぅ〜って感じ」と言わせしめる染みる感があります。やんわりとした余韻があとを引きます。また、ビオ感、というか酵母感っていうか、そんなニュアンスがプンプンです。
普通のコップで飲みましたが、これは、ほんとお食事のお供にうってつけのワイン。
温度が上がってくると、なんともいえない、妖艶な甘い香りが・・・。基本ビオ香南だと思いますが、たしかに砂糖入れた紅茶っぽい感じというのか、優しい甘い香りがしてきます。
2日目は、テイスティンググラスで頂きましたが、ま、基本路線は変わりませんが、口当たりがコップで頂いた時のほうが柔らかい感じがします。