Yoichi Nobori Assamblage Takahiko Soga 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1191.html

セパージュ:ツヴァイ90%、ピノ・ノワール10%
はらだ商店より2本。酒屋あだちより1本。ワインショップフジヰより1本購入。 1,995円
 
抜栓日:2016年6月23日
コルク:王冠です。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:グラスの向こう側が見える程度のガーネットルビー。さほど紫の要素が見えません。
エッジ:しっかりと色づいています。
脚:中程度の粘性
 
香り:グラスに注いだ時に、茶色いニュアンスの香りがほんのりと。ナチュール系の香り、木の実、どんぐり、ヨード的なニュアンス。悪く解釈するとフェノレっぽい感じなんでしょうか、しかしながら全然不快でなくむしろアクセントになっています。柔らかい感じがいいです。時間が経ってくると、塩気なのかミネラルと表現すべきかそんなニュアンスと、スパイシーな感じがでてきます。
 
タンニン:渋さはなく、とてもマイルドになっています。
 
味わい:酸が最初に感じられますが、しっかりとして、それでいて柔らかい感じ。その後に木の実の味わいがすーっと流れて、透明感を感じます。ほとんど引っかかりなく喉に流れ込んでいってじわ〜っと染みこむ、そんな感じ。とても素朴で自然なワイン。これは、ヤバ系。グビグビ飲んじゃう。日本のナチュールの一つの表現形だと思います。あ〜、きっといま一番いい時じゃないかな?

前に飲んだ感想はこちら