Irouleguy Herri Mina 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1596.html

セパージュ:グロ・マンサン85%、プティ・クルビュ12%、プティ・マンサン3%
ワインショップフジヰより購入。2,900円。
 
抜栓日:2015年12月20日
インポーター:VIVIT
コルク:ドメイン元詰の刻印
液漏れ:ない様子です。
グラス:シェフソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色合い:結構濃い目の山吹色。ほんのすこしくすんでいるように見えます。輝きはあります。
脚:中等度の粘性
ディスク:中等度の厚さ
 
香り:ライムやグレープフルーツといった柑橘系の香りが濃厚に感じられます。ほんのりと蜜のニュアンス。完熟〜過熟した果実を思わせるような香り。最初、樽香のようにも感じたのですが、還元香なのかな?樽は使っていないようでステンレスタンクなんですね。
 
味わい:酸が柔らかいのですがしっかりとしていて、トロピカルな厚みのある味わい。酸はリンゴ酸なのかな?余韻もしっかりと長めに感じられ、最後にキリッとレモンチックな酸がすーっと出てきました。いい意味で、大人の栄養ドリンク的なワイン!温度が上がると全体の印象がマイルドに変化します。鶏の水炊きと水餃子に合わせてみましたが、これが思いの外マリアージュバッチリでした。酸がしっかりしているのでポン酢との相性も良かったです。
2日目、なんだかさらに厚みがましたような味わいになっていました。旨し!