Kura Rouge Pierre Olivier Bonhomme 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1871.html

セパージュ::ガメイ60%、カベルネ・フラン40%
助次郎酒店より購入。2,182円。
 
インポータ:ヴァンクール
抜栓日:2016年6月28日
コルク:合成コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルオーヴァチュア
 
色:パープルルビー。輝きあり。やや薄め。
エッジ:しっかりと色づいています。
脚:さほど粘性を感じません。
 
香り:上品なナチュール系の、木の実、茶色いニュアンスの香り。柔らかい印象です。時間がたって温度が上がってくると紫系の甘いジャミーな香りと、ミントっぽさを感じてきます。香りで品種、全然分かりません^^;。ほんわかとしたイメージの香りたちが入り乱れています。
品種見て、なるほどガメイか、と。言われると、キャンディー香の片鱗を感じます。こういうのを即座に感じ取れるようにならなければいけないのですね。よく言われるフランの青っぽさ、茎っぽさやピーマン香がよくわかりません。ややスパイシー、ミント系は感じられます。

タンニン:あまり渋さは感じません。程よいタンニン。
 
味わい:口に入って喉に抜けるまで全然引っかかりなく、するすると流れていきます。これはグビグビ系のヤバいワイン(笑)酸も程よく、果実味あり。複雑さがどうの、とかコクがどうのとか言う前に、食事と合わせてどんどん飲んで、「あれ?酔っ払ってる!」と感じてしまうナチュールのワイン。うまいです。でも、生ハムとは合わなかった・・・

2日目、やや全体的におとなしくなったかな~という感じがしましたが、全然美味しくいただけました。もう少ししか残ってないけど・・・
3日目、テイスティンググラスで頂きました。さすがノンフィルター(だよね)、澱結構あります。しかし、この3日目が酸もしっかりで旨みもたっぷり感じられ一番美味しかったです。