Muscat Bailey A Mizunara Barrel Aged Suntory Japan Premium 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1954.html
f:id:akirais:20210211205742j:plain:h320
セパージュ:マスカット・ベーリーA
イオン西ショッピングセンターにて購入。3980円(税抜き)

抜栓日:2021年2月11日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサル・テイスティングを使用しました

色:けっこうしっかり目の色合いのルビーパープル。グラスの向こう側の文字は見えません。濁りなし、輝きあり
エッジ:縁のほうが若干薄めですが、ほぼ均一な色合い
脚:比較的粘性を感じます
アルコール度数:12%

香り:香ばしい感じの樽香がしっかりと感じられます。なかなかロースト感が強めに出ています。その奥側に、MBA由来と思われるキャンディー香があって、樽香と混ざり合い、なかなかの重厚感を醸し出しています。9年経っていますがヒネ感はありません。やや土っぽさも感じられます。ブラックベリーやブルーベリーの要素もあって、ブラインドで香りを見たらMBAとは言わないような気がします。白檀っぽさ、たしかにありますね。これはミズナラから来ているんでしょうか?

タンニン:収斂性は皆無。穏やかなタンニンです

味わい:味わいには若干焦げの要素を感じます。酸化によるのか、樽の要素なのか。多分後者ではないかと思います。綿飴、キャンディーの要素が味わいに感じられますが、ライトな味わいではなく、樽でしっかりと化粧された味わいは、ブラインドで飲んだときにMBAとは即答できないと思います。ほどほどの重厚感も兼ね備えていて、ここまで熟成させた意味があったような気がします。熟成感も相まって、予想以上にしっかりとしたワインに脱帽。牡蠣のクラムチャウダーとなかなかいいマリアージュでした。