Takizawa Winery Pinot Noir 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1806.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
TAKIZAWA WINERYより直販で購入。4,000円
 
抜栓日:2017年1月22日
コルク:無印
液漏れ:液漏れはありません。
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。

色:グラスの向こう側が見えるくらいのガーネット。輝きあり。
エッジ:やや薄い色合い
脚:さほど粘性を感じません。
 
香り:グラスに継いだすぐでは、やや閉じ気味でしたが、程なくラズベリー系の香りとともに、樽香がしっかりと感じられました。どちらかというと樽のニュアンスのほうが前面にでています。樽とベリーが合わさって、ややスモーキーな感じもします。透明感のある香り。若干のリキュール感。
 
タンニン:樽のタンニンなのかな?ちょっと強め。
 
味:しっかりとした酸。ベリーのほのかな甘味。カカオや紅茶のニュアンス。これは樽から来ているんだと思います。なんていうか、山から来る冷涼さを感じます。若干のセメダインのアフタがあります。余韻は中程度。複雑さはあまりなく、北海道のピノという印象。