1824 Vignoble merlot RITA Farm & Winery 2017

f:id:akirais:20210402201149j:plain:h320
セパージュ:メルロ
小樽高島加藤商店より購入

抜栓日:2021年4月2日
栓:DIAM5
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:やや薄めのルビー。グラスの向こう側の指が見えます。若干ガーネットが混ざってる?って感じ。
エッジ:若干ガーネットあり
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12%

香り:抜栓直後より、プラム系の紫果実の香り。ブラックベリー、ほんのり土っぽさ。カシス、ミントのニュアンスも。その奥にはミネラル感だったり、ちょっと濃い目の赤い果実の香りだったりも感じます。

タンニン:収斂性は弱く、エレガントなタンニン

味わい:いかにも北海道らしい酸。ともすれば酸っぱいといってしまうほどしっかりとした酸。北海道のメルロってこういった酸が特徴だと思います。ちょっとステムなのか、樽?なのかわかりませんが木のニュアンスも感じます。広がりはありませんが、結構端正な味わいで、スイスイと飲めてしまいます。

f:id:akirais:20210402201152j:plain:h320