Langhe Nebbiolo Stroppiana 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2254.html

セパージュ:ネッビオーロ100%
Vino Hayashiのイタリアワイン講座2回めより。4,752円。
 
抜栓日:2017年7月10日
栓:コルク
液漏れ:なし
グラス:バルーンタイプとチューリップタイプの大きいもので比べてみましたが、個人的にはバルーンタイプのものが香りもしっかりと取れて好みでした。模範解答的には中くらいのバルーンが最もよいそうです。ついで大きめのボルドーブルゴーニュ、小さめのチューリップとなっていました。
 
色:ガーネット。輝きあり、やや淡い色合い
ディスク:しっかりと色づいています。
脚:中程度からやや強めの粘性(模範解答は中程度)
 
香り:やや強い印象(模範解答は中程度)で、やや高めの複雑性。良質なクオリティー
スミレやミント、シナモン、なめし革の香りをとりました(しかし、模範解答は、フレッシュな木苺、オレガノ、甘草。たしかにハーブ系のニュアンスが前面に出ています。それをミントと撮りました)
やや高めの柔らかさで、アルコール感は強め、タンニンもしっかりとしています(模範解答には細やかと記載)。ミネラルは中程度で、酸味はやや強め。余韻はやや長めに感じましたが模範解答では中程度。
 
味わい:しっかりとしたボディで、バランスがよい。タンニンは細やかできれいな酸が伸びる。しっかりとしたストラクチャー。