松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2257.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ100%
松原農園より購入。1800円くらい。
 
抜栓日:2018年1月17日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました

色合い:ほんのすこし緑がかったイエロー。中程度の色の濃さ。濁りなし、輝きあり
ディスク:薄め
脚:あまり粘性を感じません
アルコール度数:11.5%

香り:非常にシャープな印象の香り。ほのかなライムの香り。洋ナシ、すこしの綿あめ香、吟醸香になりますかね。ミネラリーなニュアンスです。アロマティックではありません。過去のヴィンテージでたまに感じることのある沢庵香はまったくありません。むしろフレッシュ感さえ感じました。ラムネの香りもあります。

味わい:酸はやさしく、程よい果実甘味が口の中に広がります。そして、ミネラル感にあふれる液体が喉に流れていきます。さほど厚みのある感じではありませんが、素直に刻々の飲んでしまう、自然体の味わい。魚卵系の食べ物以外の食事に合わすには、ホント最適だと、いつも思います。ママちゃんは、「これ飲むと、ほんと日本酒を飲んでいるような味わいだわ」と言っていました。温度が上がってくると、程よく熟成した蜂蜜感が口の中に広がります。これがまたいい感じですね。

このVintageは、こちらこちら、と、こちらに過去の感想をのせています。