White is Rouge Gregory White Domaine Gregory White 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2352.html

セパージュ:シラー、カリニャン、サンソー、グルナッシュのブレンド
円山屋より購入。3,240円。
 
抜栓日:2017年10月18日
コルク:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:やや濃い目のルビーガーネット。輝きあり。
エッジ:フチの方はパープルが入っています。
脚:中程度からやや粘性を感じます。アルコール度数13.5%
 
香り:やや、硬質っぽさを感じさせる、紫の果実を基本とした香り。ほんのりとしたフェノレっぽいニュアンス。スワリングすると、マセラシオン・カルボニックで見られるようなキャンディ香が若干。フレッシュなニュアンス。娘さんは、消毒液臭いと言っていました。フェノレに関しては、ママちゃんは全然気にならないと。シラーとかにあるスパイス香なのかな?そう言われると、黒胡椒的な印象が感じられます。
 
タンニン:しっかりとした、茶色系のタンニン。少し時間が立つとよくわかりますが、フレッシュですが、質の良いタンニンです。
 
味わい:抜栓直後はやや硬さがありましたが、1時間ほどで、とても奥行きのある味わい。鉛筆の芯っぽさもあるし、ナチュールの豆っぽさもあります。だだちゃ豆っぽさもあるかな(いわゆる欠陥香ですが)。でも、全体的にやわらかく、ママちゃんは、「コクコク飲めちゃうね」と言っていました。香木っぽいニュアンスや、東洋系のハーブ、漢方薬の味わい(リコリスか)が感じられます。面白い味わいのワイン。