Chateauneuf du Pape Vieilles Vignes Domaine de la Janasse 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-728.html
f:id:akirais:20111003211209j:plain:h320
セパージュ:グルナッシュ85%、シラー10%、ムールヴェドル3%、その他2%
キタザワより購入。9350円。

抜栓日:2021年3月6日
栓:天然コルク(きれい)
液漏れ:皆無

色:ガーネットルビー。グラスの向こう側の指は見えます。
エッジ:若干縁の方にガーネットが見えます
脚:かなりの粘性を感じさせる脚
アルコール度数:15%

香り:抜栓直後より香ってきます。ブラックオリーブ、樽香?、すみれ、ゼラニウム、スパイス香。スワリングすると黒っぽいニュアンスの香りと、黒胡椒的なニュアンス、たぶんこれがカブトムシっていうやつなんだろうな~という香り。革っぽい香りも。

タンニン:やや収斂性を持った、とてもしっかりとした、そして甘みさえ感じる上質なタンニン。まだまだフレッシュ感あり

味わい:酸は比較的優しめ。全体的に丸み、膨らみのある味わいがとても印象的。まるでエスプレッソコーヒーを飲んでいるような感じ。パワフルなタンニンもあるので、味わいに厚みを感じます。長めの余韻とともに、なめし革のニュアンスが鼻に抜けていきます。厚みはあるんですが、飲み口自体は結構軽快でスイスイと飲めてしまう。まだまだフレッシュさもあって、ポテンシャルの非常に高いワイン。旨味さえ感じます。さらなる熟成も期待できたな~。旨いです、これ。うちのママちゃんも「これ美味しい」と。