Riesling Yamazaki Winery Non Vintage


セパージュ:リースリング(59% 2016年 41% 2017年)

抜栓日:2023年4月20日
山崎ワイナリーの家紋いり天然コルク。液漏れなし。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。Alc 11%。
最初にペトロール系の香り、白い花、レモン、フリンティなニュアンス。香り自体はおとなしめです。温度が上がってくるとペトロール香満開。ペトロールは還元香ってよくいうけど、やっぱり品種香なんじゃないかと思うくらい(笑)
非常に酸度がたかく、とてもシャープ。液質は縦に伸びる要素を感じます。味わい自体はそこまで厚みはないものの、透明感のあるすっきりとした果実味に、後半までつづく酸とドライな味わいがとても印象的です。余韻は中程度。
北海道でもこう言うリースリングができるのか、と思うと感慨深いものがあります。
こういうワインに巡り会えるから楽しいんだよね~。