Riesling Furano Wine 2020


セパージュ:リースリング
ふらのワインにて購入

抜栓日:2022年10月27日
DIAM。ふらのワインの刻印あり。液漏れなし
グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました
やや色づくイエロー。輝きあり、濁りなし。脚が比較的高い粘性を感じました。Alc 13%
ほのかなペトロール香というかオイリーなニュアンス。かぼすや伊予柑などの柑橘香。白い花の香り。スワリングすると若干の火打ち石。時間経過でややカラメル感がでてきます。酸を連想させるシャープな香りや、冷涼感を感じる香り、端正な姿を思い浮かべるいい香り。
かなり高い酸で、人によっては「酸っぱい」というレベルの酸。シャープ、ストレートな味わいですが、さほど厚みのある感じではありません。でもアルコール度数が高く、油断すると酔っ払います。残糖はなくドライな味わいで、余韻は結構眺め。最後まで酸が効いてきます。食事に合わせやすく、食事に負けないワイン。北海道のリースリグは珍しいですが、このような味わいのリースリングができることに驚きを覚えます。