Luris Vermentino di Gallura Depperu 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2539.html

セパージュ:ヴェルメンティー
Vino Hayashiのイタリアワイン講座の教材。4,536円。
 
抜栓日:2018年2月10日
(括弧内は教材の模範解答)

外観
色調:レモンイエロー(グリーンイエロー)[確かに、緑ありました]
濃淡:中程度(やや濃い)
透明度:澄んだ
粘性:やや強い

香り
強弱:やや強い(強い)
複雑性:中程度(高い)
クオリティー:良質(卓越した)
特徴:レモン、ミネラル、ヒヤシンス、カリン、バラ
シトラス夏みかんウイキョウ、パイナップル、ラムネ)
[とにかく、けっこう華やかな香りであることには間違いない]

味わい
ボディ:しっかりとした(中程度)
バランス:良い
柔らかさ:中程度〜やや高い(やや高い)
タンニン:(-)
酸味:やや強い
ミネラル感:高い(やや高い)
アルコール度:中程度〜やや高い(やや高い)
余韻:長い(やや長い)
特徴:柑橘系の上質な香りと非常に伸びやかな酸。口いっぱいに広がる果実味。少しの苦味がアクセントになり、余韻長い
(潮っぽいミネラルとほのかな苦味。果実味もしっかりと感じられ余韻にコクが残る)

コメント:アロマチックで気品の高い感じのワイン。美味しい
(トロピカル系ワイン。カニ、オマール海老などの甲殻類と合わせたい。後味に心地よい苦味も感じられる)

結構いい値段します。美味いです。典型的なヴェルメンティーノなんだと思います。
2日目もほぼ変わらず、美味しくいただけました。