COCO10R Pinot Rose 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2462.html

セパージュ:ピノ・ノワール
ココファームより購入。3,000円。
 
抜栓日:2018年2月12日
栓:DIAM5
液漏れ:なし
グラス:大小のバルーンタイプを使用しました。香りの面では大きめのバルーンのほうが豊かに感じました。
 
色:薄めの、若干濁りのあるサーモンピンク。いや、むしろオレンジが入っている感じでしょうか?まさに、アトランティックサーモンカラー。
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12.8%(ラベル表記は12.5%)
 
香り:抜栓直後より、なかなかチャーミングな表情。木いちご、ラズベリーの香り。甘めのキャンディー香。酵母香っぽいニュアンスでナチュールを思わせる香り。ステムっぽいニュアンス。
スワリングすると、軽くスパイスっぽいニュアンス。とてもかわいらしい印象。
多分、これ、もうちょっと行っちゃうと漬物臭的なニュアンスになるんだろうな~という感じですが、そういった不快感が全然ない、絶妙なバランスの香りです。
 
味わい:酸が綺麗で、チャーミング。ほのかな甘酸っぱさが心地よく口の中に広がります。優しい味わい。とにかく優しい。酸が非常に伸びやかに余韻につながっていきます。
温度11度位からはじめましたが、最初の温度はきっとこのくらいが良いと思います。温度が上がってもチャーミングさは無くなりませんが、旨み成分が増してくるような、そんな印象です。ママちゃんは「フレッシュなジュースみたいで美味しいね。カリフォルニアかチリのワインみたい」と言っていました。