Kerner Kimura Vineyard Hokkaido Chuo Budoshu 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2325.html
f:id:akirais:20190113204246j:plain:h320
セパージュ:ケルナー100%
ワインショップフジヰより購入。2,250円(税抜)

抜栓日:2018年1月13日
栓:DIAM
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルデザインを使用しました。

色:非常に輝きのある、やや薄めのイエロー。透明感があります。
ディスク:中程度の厚み
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12.5%

香り:抜栓直後より、ライム香、柑橘香。とてもミネラリーな、石灰のようなニュアンスです。ほんのりとラムネ香が感じられます。高い酸を想像させるような、そんな感じ。北国の香り。シトラス系のニュアンスも混ざってきて、とてもすがすがしい、凛とした香りを醸し出しています。すごくエレガント。

味わい:シャープな酸に圧倒されます。しかし、酸っぱくない。余韻がすごく長く感じられます。もう3年も経つのに、とてもフレッシュ。いつものラムネ感は健在ですが、そのレベルが、数段上がった印象。酸とフレッシュ感が一体となって口の中に広がり、とても伸びやかな酸がアフタまで続きます。いや~、きれいに造られているな~。しかもコクがある。モッタリ感が全然ありません。旨いっすね、これ。ただ、海老のソテーに合わせてみると、すこしばかり生臭さが出てきてあまりいいマリアージュではありませんでした。甲殻類は合わないかも。
翌日、アトランティックサーモンのお刺身、しめ鯖と合わせてみましたが、良いマリアージュでした。辛子明太子はやっぱり駄目だ。