20190127 コート・ド・ニュイ村名飲み比べ @ ブレリアス

昨日は日曜日でしたが、いつものブレリアスさんにお願いして、貸し切りでのワイン会がありました。
フランスはブルゴーニュの代表的生産地域に、コート・ド・ニュイがあります。有名所ではヴォーヌ・ロマネとかですが、この地域の村名ワインを一気に飲み比べる機会ってのは、そんなになくて、普段は、かっこつけて、「あ~これは典型的なヴォーヌ・ロマネだね」とか「パワフルでジュヴレイ・シャンベルタンっぽいね」だの、「シャンボール・ミュジニーは、女性的でエレガントだよね」なんて、わかったようなことをいいながら飲んでいます。
こんなことではチコちゃんに叱られるな~、ということで、このワイン会が企画されました。

今回は、同じ造り手で、ジュヴレイ・シャンベルタン、モレ・サン・ドニ、シャンボール・ミュジニー、ヴォーヌ・ロマネ、ニュイ・サン・ジョルジュの5つの村名ワインを飲み比べるという趣旨です。
ヴィンテージは2008年、ただ、残念なことにヴォーヌ・ロマネだけ同年のものが手に入らず、2009年になってしまいました。

f:id:akirais:20190127155727j:plain
お店のご厚意で、グラスもブルゴーニュグラスを用意していただきました。

f:id:akirais:20190127155904j:plain
ワインはこんな風にアルミ箔でわからないようにして、いっぺんに提供されます。

f:id:akirais:20190127161122j:plain
総勢8名でブラインドでのお勉強です。

f:id:akirais:20190127184416j:plain
ワインは左から
Morey St Denis Christophe Chivaux 2008
Chambolle Musigny Christophe Chivaux 2008
Nuits Saint George Christophe Chivaux 2008
Gevrey-Chambertine Christophe Chivaux 2008
Vosne Romanee Christophe Chevaux 2009
と、テイスティングした順番になっています。
あとの2本は
Bourgogne Rouge Christophe Chevaux 2012
Bourgogne Blanc Christophe Chevaux 2012
と、最後の白は、ワイン会のウェルカム・ドリンクとして飲んだこの生産者の白、赤は、村名と比較するために用意したわかめのヴィンテージの格下ACブルゴーニュのワインです。

ま~、難しい。
一通りテイスティングしたあとに、理由とともに自分が予想した村を発表していきました。もう、予想通りで自分は1つも当たりませんでしたが^^;、3つ正解した人が2人もいたのが素晴らしかったです。みなさん、つわものぞろい!

自分も、ぼーっと生きていないで、精進してきたいと思います。
お集まりの皆様、ありがとうございました。ブレリアスさんにはいろいろおんぶにだっこですみませんでした。

いや~、実に楽しく勉強させていただきました。