Tada Winery Pinot Noir Rouge 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2754.html
f:id:akirais:20190525205718j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
多田ワイナリーにて購入。3,780円。
 
抜栓日:2019年5月25日
栓:DIAM1
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。

色合い:結構薄めのガーネットルビー。濃いめのロゼといってもいいかもしれません。濁りなし。
ディスク:薄め
脚:軽度~中程度
アルコール度数:11%

香り:なかなか素朴な印象。いい言い方をするとチャーミング。さくらんぼ、木苺の香り。若干のナチュールっぽいニュアンス。紅茶やだし系の香りもあります。樽使ったのかな?
香り自体はそんなに立ち上がる様子はありませんが、赤いお花のニュアンスがあったり、ほんとチャーミング、素朴な香りがとても印象的でした。

タンニン:収斂性なし。やや弱めのタンニン

味わい:酸はけっこう北国系のしっかりとした酸。味わいも出汁系の要素や、チャーミングな味わい。余韻はやや短め。どちらかに分類するとすると、北海道のナチュール系のピノ・ノワールに分類されると思います。多分、優しくプレスして、押しつぶさないように搾汁したんじゃないかな~と想像しました。ナチュール系が好きな人には結構いい感じのワインなんじゃないかと思います。炙り本マグロに、バター、醤油、わさびで作ったソースをかけた料理と合わせてみましたが、これが結構相性がよくびっくりしました。
亜硫酸どれくらい入っているんだろうか?