22 SOIF Blanc L'Ambitio 2016

f:id:akirais:20190427125644j:plain:h320
セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
円山屋より抱合せにて購入。2,700円(税込)

抜栓日:2019年7月17日
栓:DIAM3
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:中程度の色合いのイエロー。輝きあり。さほど濁りは感じませんでhした。
ディスク:そんなに厚みはありません
脚:あまり粘性を感じません
アルコール度数:13%

香り:抜栓直後はやや還元臭が強め。その中に草の芽のニュアンスを感じます。スワリングするとゆで卵が出てきます。香りに関しては翌日までちょっと持ち越してみましょう。

味わい:酸はしっかりとしていますが、穏やかな麺もあり、リンゴ酸と乳酸が半々といった感じ。口に含んで少ししてからアフタまで、苦味が結構主張してきます。この辺にソーヴィニヨン・ブランを連想させる要素があります。レモネードのような爽快感もあり、たしかに、”ヴァン・ド・ソワフ”(喉越し良くごくごく飲めるワイン)という感じです。

f:id:akirais:20190427125650j:plain:h320