Collestefano Verdicchio di Matelica Spumante Extra Brut 2014

f:id:akirais:20190125191018j:plain:h320
セパージュ:ヴェルディッキオ
Vino Hayashiのイタリア土着品種研究会の教材。3,740円。

抜栓日:2019年2月8日
インポーター:ヴィントナーズ
栓:Mitik DIAM
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。

色:結構な濃いめのイエロー。熟成が入っているような感じ
ディスク:薄め
脚:粘性は感じません
泡立ち:ややあら目の泡。中程度の持続性
アルコール度数:12.5%

香り:けっこうな酵母のニュアンス。トースト香。りんご香。薄めのはちみつのニュアンス。泡立ちで香り自体がよく取れませんが、心地よい印象です。

味わい:しっかりとしたフレッシュな酸。中間から後口にぐっとはちみつ感を感じます。余韻が結構長め。酸がほんと生き生きとしているので飲み飽きしません。味わいの厚みはそこまでなので、食中酒として、とても幅広い感じで使えるスプマンテだと思います。シーフードケチャップオムライスと合わせ、なかなかいいマリアージュでした。ママちゃんに言わせると、「夏には、コクコクと飲んでしまうので、そういった意味で駄目なスパークリングだわ」と言っていました。