Sparkling Atsu Kyoho Rose Dry 2017

f:id:akirais:20190619190116j:plain:h320
セパージュ:巨峰
熊本ワインより購入。2,300円

抜栓日:2019年8月15日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。

色:サーモンピンク
泡:弱発泡性
アルコール度数:12%

香り:結構冷やしてみました。最初は香り立たず。やや酵母香、ものすごく若干の沢庵臭がありました。温度が上がると、まさに巨峰のぶどうの香りが、グラスからやや花を遠くすると香ってきます。

味わい:すごくドライに造られています。温度が上がると流石にぶどうのジュースのようです。きっちりと冷やして飲むほうがいいかな? 娘さんは一口目「うまっ!」と言っていました。酸がほどよく、ラブルスカ的ワインですが、比較的食事に合わせやすいのではと思います。あまり何も考えずにごくごくっと飲むワインだと思います。無印良品のバターチキンカレーと合わせてみましたが、殊の外いいマリアージュでした。

f:id:akirais:20190619190128j:plain:h320