Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Domaine Gros Frere & Sceur 2016

f:id:akirais:20191003102951j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
ワイン会にて

抜栓日:2019年10月2日
グロ・フレールが自然派に転向、というコマーシャル情報は聞いていたのですが、飲むのは初めてです。やや濃い目のルビーで、最初のうちはすこし閉じ気味でしたが、徐々に香りが出てきました。ブルーベリーやブラックベリーといった黒果実系の小粒の香りとともに、ステムっぽいニュアンスも感じられます。やや硬めの印象。酸はしっかりとしていて、赤黒いニュアンスの果実味と、樽をさほど感じさせない柔らかい味わい。メンバーさんはロックとかのニュアンスも感じる、と言っていました。欠陥的なニュアンスはほとんどなく、上質なブルゴーニュのナチュール系ワインなんだと思います。