がんこおやじの手造りワイン 30周年記念バージョン

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2718.html
f:id:akirais:20191004210943j:plain:h320
セパージュ:カベルネソーヴィニヨン、メルロ―、マスカットベーリーA種、ミツオレッド
酒食市場エポックより2本購入。5,000円(税抜)

抜栓日:2019年10月4日
栓:天然コルク。仲村ワインの刻印あり
液漏れ:あり
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。

色:比較的濃い目のルビー。輝きあり。濁りなし
エッジ:均一な色合い。とても綺麗
脚:中程度~やや高めの粘性
アルコール度数:13%

香り:抜栓食後よりなかなかいい香り。カシス、すみれ、ブラックベリーの香りとともに、綺麗な樽香が鼻腔に抜けていきます。カカオのニュアンスがしっかりと出ています。透明感のある、ミント系のハーブのニュアンスも感じられます。プラムのような紫色の果皮の香りも。なかなかエレガントな香りで、香りだけ見て日本のワインってわからない。

タンニン:収斂性は弱いですが、とても上質でしっかりとした、それでいてエレガントなタンニンが感じられます。とてもきめ細かく、しかし力強い。

味わい:しっかりとした酸。味わいは全体的に、ほんとエレガント。厚みはそこまで感じず、この辺の軽さに日本ワインを感じます。でも白エチケットのがんこおやじと比べて、上質さ、味わいの奥行き、密度、どれをとっても格上の味わいです。クリュ・ブルジョワ並みの味わい。ブラインドで飲んだら、ACボルドーって言っちゃいそうな味わい。ママちゃんも一口飲んで「あ、おいしいわこれ。値段を聞いてもこのくらいの味わいなら許しちゃう」って言ってました。いや、ほんとうまい!