O Galarneau! Mai et Kenji Hodgson 2016

f:id:akirais:20190507181913j:plain:h320
セパージュ:カベルネ・フラン
あるこほりっく・あるまじろより購入。3,000円(税抜)

抜栓日:2020年1月1日
インポーター:ヴァンクゥール
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色合い:程よく色づくルビー。やや深めの色合い
エッジ:均一
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12%

香り:さほど還元臭は強くないけれども、黒紫の果実、ブラックベリーとかのニュアンス、プラム、スミレの香り。ほんの少しの豆臭。グラスを回すとちょっとばかり還元臭が出てきます。
ほとんど青野菜系のにおいは有りません。スパイスやお香のニュアンスも。時間が立つと、紫の実の香りが徐々に前面に出てきます。

タンニン:収斂性なく、比較的きめ細やかなタンニン。でも余韻と一緒に、しっかりとしたタンニンは感じる

味わい:酸がシャープで、全体的にまとまった味わいが口の中に広がる。さほど厚みは感じないが、けっこうポップな感じの味わいで、そこそこ厚みを感じる味わい。揮発酸はアフタにより顕著に現れ、SO2無添加のようで、そんなニュアンスがしっかりと残っています。肉類との相性は結構いいのではないかと思いました。