Bow! Blanc Domaine Oyamada 2019

f:id:akirais:20200209101626j:plain:h320
セパージュ:デラウェア主体、プチ・マンサン、シュナン・ブラン少量
moritayaより購入。1,600円(税抜)

抜栓日:2020年6月17日
インポーター:ヴァンクゥール
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:比較的色づいたイエロー(山吹色)。輝きあり、若干の濁り。グラスのそこに細かな気泡がいっぱいついています
ディスク:中程度~やや厚め
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:12%

香り:抜栓直後より、金柑のコンポート、デラウェアによく感じる和三盆のような甘い香り。蜂蜜。密度を感じる香りのニュアンス。熟したグレープフルーツ、桃。娘さんは「みりんみたい」と一言。あ~、たしかにみりんの要素ありますね~。中央に集結した香りの集団という感じで、けっこう厚みを感じる香りです。デラのニュアンスはしっかりとありつつも、プティ・マンサンやシュナンのオイリーさや厚みがあるんですかね。

味わい:ちょっと温度が高かったせいもありますが、非常に厚みのある味わいで、しっかり目の酸があるので、比較的高めの残糖もあまり気になりません。プティ・マンサンによると思われる厚みが濃厚さを演出していると思います。いつもよりも厚みがあって、甘味も高めな気がしますが、スイスイ飲めます。ほんと値段を考えると、非常にフレンドリーで、かつ、ふっくらとした仕上がりの白ワインで、日常の食卓を彩る素敵なワインだと思います。こういうワインが食卓にある生活って素敵だなと思いました。

f:id:akirais:20200209101633j:plain:h320