Pinot Noir 多田農園 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1019.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
多田ワイナリーさんからのいただきものです。

栓:宝水ワイナリーのプラスティックコルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:やや褐色の混ざったガーネット。濁りなし。ややくすんだ感じ
エッジ:やや褐色調
脚:さほど粘性を感じません

香り:ややスモーキーな香りが最初にします。キノコや腐葉土のニュアンス。コーヒーとか、燻製の香り。果実香はさほど感じません。ちょっとばかり仁丹にような香りあり。そこまで強くないけれど納豆のニュアンスが微妙に感じられます

タンニン:収斂性なし

味わい:酸はまろやか、紅茶とか、ほうじ茶のニュアンス。ライト~ミディアムな味わい。若干の茎っぽさ。果実味は弱い。下方に重心のある味わい。9年の熟成はこんなふうになるのね。
6年ほど前に飲んでいます。その時の感想はこちら