K18FY_SR 共栄堂

f:id:akirais:20181208162928j:plain:h320
セパージュ:デラウエア・甲州
酒屋もりけんにて購入。1,620円

抜栓日:2020年7月15日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:比較的色づいたイエロー。最初は濁りなし(立てて保存)、次第に濁りが出てきました。グラスに気泡あり
ディスク:やや薄め
脚:さほど粘性を感じません
アルコール度数:11.5%

香り:綿あめのような香り。和三盆、甘味を連想させる香り。いわゆるデラウェア香。スワリングすると揮発酸がほんの少し感じられます。
ろうそくのニュアンス、香木。桃っぽい香り。不快な要素は自分的には全然ありません。香り自体はさほど強い方ではありません。

味わい:最初に残糖感を感じます。そこそこ糖度高め。酸は柔らかです。余韻は長め。糖度のせいもあるのか、思いの外厚みのある味わいで、中盤から後半にかけての心地よい苦味は甲州からくるものでしょうか?爽やかさよりも、けっこうな重みを感じるワイン。それでいて柔らかさもあって、スイスイと飲めます。春巻きに合わせたのですが、春巻きの餡の甘さととてもよいマリアージュでした。バンバンジーとも相性が良かったです。結構色んな食材と合わせることができると思います。温度が上がってくると、スパイス感やバニラのようなニュアンス、たしかにありますね。自分、好きですこのワイン。

f:id:akirais:20181208162935j:plain:h320