K20FY_DD 共栄堂

f:id:akirais:20201130211554j:plain:h320
セパージュ:甲州100%
酒屋もりけんより購入。1,650円

抜栓日:2020年1月3日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:濁りのある山吹色。ややオレンジがかったニュアンスが特徴的
ディスク:中程度
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:11.5%

香り:グラスに注いだ直後から、オレンジピール、金柑、黄桃の香り。香り自体は控えめですが、とても和のニュアンスの香りがします。スワリングすると若干のナチュール香は感じますが、リンゴの香りや和梨のみずみずしい香り。徐々に香りが出てきますが、あくまで奥ゆかしく控えめな感じが日本のワインだな~と思います。

味わい:まろやかな酸という表現がピッタリ。決して尖ったところがなく、揮発酸っぽくもなく、マイルド。ほのかな和三盆の甘さが口の中に広がり酸とともに、調和の取れた味わい。余韻は比較的長め。そして、中盤から後半にかけて、苦味とまではいきませんが、苦味と渋みの間のニュアンスがあります。酸、甘味、渋みが一体となっていて、程よいバランス感が体に染みます。リリースされるごとに、エレガント系にむかっている感じがします。いいな~。ほんと、日本のナチュールの代表作!

f:id:akirais:20201130211601j:plain:h320