K18FY_AK 共栄堂

f:id:akirais:20181208162928j:plain:h320
セパージュ:マスカット・ベーリーA、巨峰
酒商うちやまより購入。1,620円

抜栓日:2020年7月17日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色合い:やや薄めのルビー。ほぼにごりなしですが、ちょっとくすんだ感じ。輝きあり
エッジ:均一な色合い
脚:サラッとした感じ
アルコール度数:10.5%

香り:ちょっとモワッとした第一印象。酵母のニュアンス。麹っぽさ。キャンディー、綿あめの香り。ゼラニウム
スミレと言われるとそんな感じもありますかね。スパイシーなニュアンスも感じられます。とにかくモワッとした感じが強い。
欠陥臭は、殆どありません。

タンニン:収斂性なし

味わい:酸がしっかり。若干の揮発酸。液質もモワッとしている。キャンディー系の甘味はそれなりに感じますが、酸が裏打ちしていて、余韻まで結構引っ張ります。厚みのある味わいではありませんが、ついつい、クイクイと飲んでしまうワイン。天ぷらと合わせましたがまったく邪魔しません。春菊の天ぷらとの相性が良かったです。これもいろいろな食材に合わせやすいワインだと思います。

f:id:akirais:20181204195819j:plain:h320