K18FY_DD 共栄堂

f:id:akirais:20181208162928j:plain:h320
セパージュ:甲州100%
酒商うちやまより購入。1,620円

抜栓日:2020年7月19日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:アンバー。薄い琥珀色って感じです。濁りなし、輝きあり。
ディスク:さほど厚みはありません
脚:粘性は感じません
アルコール度数:12%

香り:冷えた段階では香りはあまり立ってきません。やや温度が上がると、レモンティー、甘露煮、香木、ちょっとオレンジピール。熟したバナナ。綿あめ、和菓子。実に和の要素満載の香り。そして、オレンジワインに感じられる滋味っぽいニュアンスがしっかりとあります。娘さんは納豆の匂い、と言っていました。あ~なるほど、納豆をよ~く練ってネバネバが白くなったくらいに感じられるやや甘みを伴った豆の匂い、あんな感じですね。うまいこと表現するな~。でも、スワリングすると透明感、ミネラル感が出てくるから不思議だ。

味わい:最初、しっかりした酸を感じて、とても素直に喉に流れていく液体でしたが、若干温度が上がってくると、また表情を変えてきます。滋味、渋味がとてもたっぷりと感じるのですが、決して出すぎていずちょうど良い塩梅に仕上がっています。透明感のある味わいに、柑橘系の要素が余韻としてずっと引っ張ってくれて殊の外長く感じられます。出すぎず、引っ込みすぎず、でも味わいの要素がしっかりとでていて、旨味がじわ~っと染み出してくる、そんな印象ですね。実にエレガントに造られていてきれいなワインだと思いました。旨いです!

f:id:akirais:20181202120427j:plain:h320