Les Abymes Vieilles Vignes Domaine du Vieux Pressoir 2018

f:id:akirais:20200921170252j:plain:h320
セパージュ:ジャクレ100%
オールド・ヴィンテージ・ドット・コムの頒布会の1本。 6000円台?

抜栓日:2020年9月21日
栓:合成ゴムのコルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:ほんのすこし緑の入ったイエロー。輝きあり、濁りなし
ディスク:やや薄め
脚:あまり粘性は感じません
アルコール度数:11.5%

香り:さほど香りが出てきません。とてもおとなしい感じ。それでも探しに行くと、ほんの少しのマスカット香あります。白いバラの香りがほんのすこし。綿あめ、石鹸のニュアンス。ノンアロマティックなブドウ品種。ブラインドだったら、ミュラーとか答えるかな? もしくはイタリア土着品種。

味わい:酸はとってもしっかりとしていて、レモン果汁を連想させる酸。その後、果実味が口の中に広がって、酸がずっと余韻まで続きます。冷えているときには吟醸酒っぽいニュアンスもあり、また温度が上がると、すこし厚みが出てきます。基本ドライな味わいですが、酸を引き立てるようなレモンキャンディーのニュアンスも感じられます。ミネラリーで、魚介類との相性はとてもいいと思います。