K18bAK DD 共栄堂

f:id:akirais:20190525132043j:plain:h320
セパージュ:甲州100%
酒屋もりけんより購入。2,052円。

抜栓日:2020年11月7日
栓:スクリューキャップ。キャップ外したときに、ぽん!っていいました
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました

色:アンバー。もしくはオレンジ。透明感あり、輝きあり。細かい気泡あり
ディスク:やや薄め
脚:中程度~やや粘性を感じました
アルコール度数:10.5%

香り:香り、全然でてきません。16℃位ではじめました。グリっぽいニュアンス。渋みを感じる香り。香木、そば蜜、コンポート的ニュアンス。探しに行かないと香りは出てきません。閉じこもってしまったのか、落ちてしまったのか。欠陥臭は感じません。オレンジピールの香り、鼈甲飴のような感じもあります。とにかく香りがたってきません。

味わい:穏やかな酸、キノコ紅茶のような味わい。滋味深く、ほんわかとした、和のテイスト。ほうじ茶的な印象。渋みが印象的。でも液質としては体に染み入るタイプ。アフタに発酵的ニュアンスがあって、りんごのタルトみたいな味わいが感じられます。ちょっと酸化したリンゴ酸のような感じが後味にのこります。いや~、つよぽんテイストだな~。かなり広い範囲の食事に合わせることができると思います。今日びっくりしたのは、辛子明太子、筋子に合わせてみましたが、生臭みが殆ど出ないです。かなり懐の深いワインだな~と思いました。

f:id:akirais:20190525132104j:plain:h320