Jalopy Domaine Ponkotsu 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2562.html

セパージュ:デラウェア
イージーワインより購入。1,600円(税抜)
 
抜栓日:2018年9月23日
インポーター:ヴァンクール
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:かなり褐色に近い色合い。輝きあり。若干の濁りあり
ディスク:中程度の厚さ
脚:さほど粘性を感じません。

香り:グラスに注いだ直後、酸化的ニュアンス。杏のコンポート。蕎麦の蜜のようなニュアンス。ナチュール系の香りで、モワッと感がやや強め。これは好き嫌い、賛否両論だと思います。好きな人は、すごい好きじゃないかな。嫌いな人は、全然だめだと思います。ママちゃんは、「お? 紹興酒?」と開口一番言っていました。以前感じたような紅茶のニュアンスあります。あ! きのこ紅茶ってこんな感じかな?
 
味わい:酸はややぼやけ気味。酸化的な要素が感じられます。全体的にとても優しい感じで、醸しているだけあって渋みさえ感じます。甘味があって、オレンジワイン系のナチュールというワイン。デラなの?というか品種はよくわからず。
このワインのすごいところは、食事との相性の幅が広いところかと思います。秋刀魚の塩焼き、真鯛の刺し身と合わせてみましたが、びくともしないマリアージュでびっくりです。また辛子明太子と合わせてみましたが、生臭さは出てしまうものの、他のワインと比較してさほど厳しい感じではなく、そこそこ飲めてしまうところに感動を覚えました。