Muscadet Serve et Maine Sur Lie Domaine de la Hautiere 2018

f:id:akirais:20210116165014j:plain:h320
セパージュ:ミュスカデ
オールドヴィンテージドットコムの頒布会

抜栓日:2021年1月16日
インポーター:アルディス
栓:合成コルク
液漏れ:なし
グラス:やや小ぶりのチューリップタイプを使用しました

色:やや薄めのイエロー。ちょっとだけグリーントーンが見えまます。グラスのそこに気泡あり、濁りなし、輝きあり
ディスク:中程度の厚み
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:12%

香り:さほど香り立たずです。本日到着したばかりという関係もあるかもしれません。時間が経つと、りんご、ライムといった香り。薄いはちみつのニュアンス。

味わい:溌剌とした酸とともに、若干のプチプチ感。ミネラル感もあって縦方向への伸びが感じられます。かなり硬質な液体で、中盤からアフタにかけて苦味を感じます。余韻は中程度。甲州っぽくもあり、甲州よりもミネラル感が強めに感じるところもあり。
ふぐちりと合わせて頒布会で同包されてきましたが、自分はふぐちりだと、後半に生臭さが出てきてあまり良いマリアージュとは思いませんでした。むしろ牡蠣のクリームグラタンと合わせましたが、なかなかいい相性だと思いました。

f:id:akirais:20210116165120j:plain:h320