Yamazaki Winery Pinot Noir Blush 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1909.html
f:id:akirais:20210211204749j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
ワイナリーより購入。2,500円。

抜栓日:2021年2月11日
栓:天然コルクかな?
液漏れ:ないようでした
グラス:チューリップタイプのグラスを使用しました

色:ほのかなサーモンピンク。濁りなし、輝きあり
ディスク:中程度~やや薄め
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:9%

香り:めちゃくちゃチャーミング。いちごに練乳をかけたような香り。ラズベリーのコンポート、さくらんぼのシロップ。ほのかな甘い香りが、ワインの味わいを連想させます。ほんのりとセージのようなスパイシーな香りや草原の爽やかさも。透明感のあるミネラリーなニュアンスは北海道そのもの。

味わい:ほんと、甘酸っぱい恋の味というのがぴったり。けっして厚みのある味わいではありませんが、酸もしっかりとしていて、いちごをそのままかじったようなジューシーな味わいが口の中に広がります。余韻は中程度。ほんとチャーミングという言葉がピッタリの液質。いちごのあまおうと合わせてみましたが、めちゃくちゃドンピシャなマリアージュで悶絶しました。マグロの漬け丼(酢飯)との相性もとても良かったです。