Takizawa Blanc Takizawa Winery 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2432.html
f:id:akirais:20210211203326j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ82%、オーセロワ12%、シルバーナー4%、ソーヴィニョン・ブラン2%
ワイナリーより購入。3,780円。

抜栓日:2021年2月11日
栓:DIAM10!
液漏れ:なし
グラス:やや小ぶりのチューリップタイプを使用しました

色:やや色づく山吹色。濁りなし、輝きあり。グラスに気泡が沢山。
ディスク:やや厚め
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:12%

香り:抜栓直後は還元。冷涼な地方の柑橘香、白い小さな花、グレープフルーツ、シークワーサーの香り。酸を連想させるニュアンス。ミネラリーな要素。

味わい:最初、かなり酸が強めで、娘さんは一口目「すっぱ!」って言うくらいでした。酸素に触れると徐々に酸が馴染んできました。やや酸化的な要素、カラメルっぽい味わいがあります。酸が後半まで伸びていきます。そして後半にアカシアの蜜の味わいがほんのりと感じられます。余韻はやや長め。液質はかなり硬質な感じで、クリスタル感が強いです。シーザーサラダ、ゆで卵とのマリアージュがとっても良かったです。

f:id:akirais:20210211203330j:plain:h320