Niagara Natural Sparkling Ancestrale Sapporo Fujino Winery 2019

f:id:akirais:20210217200023j:plain:h320
セパージュ:ナイアガラ
小樽高島加藤商店より購入。セット者の1本

抜栓日:2021年2月17日(購入後約1年の抜栓です)
栓:王冠
液漏れ:なし。抜栓時、吹きませんでした
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリング用を使用しました

色:最初の一杯は透明感ありですが、二杯目からは濁った黄色。
泡:泡立ちは中程度ですが、持続時間がとても長いです
アルコール度数:9%

香り:りんご香、梨の香り。いわゆるラブルスカ香というか、フォクシー・フレーバーはさほど強くありません。娘さんは開口一番「めっちゃブドウ」と言っていました。そうそう、マスカット香はしっかりとあります。でも泡の効果か強くはありません。欠陥臭なし。温度が上がると流石にフォクシー・フレーバーを若干感じますかね

味わい:一口目、むむ?すごいドライな味わいだ。酸はそこまで強くなく、炭酸の効果もあって、まさにシードルとポワレを足して似で割ったような味わい。それでいてドライで硬質な印象もしっかりとあります。ママちゃんはいつものとおり「甘い」といっていましたが、残糖殆どないと思います。切れのあるストレートな味わい。これは食事に合わせやすい。ものすごく微量の酢酸っぽいニュアンスがアクセント(言わないと気づかないくらいです)。餃子を酢とともにいただきましたが、そのマリアージュがこれまた素晴らしく良いものでした。普段の食卓に安定の一本だと思います。

f:id:akirais:20210217200031j:plain:h320