ミュラー・トゥルガウ スパークリング 松原農園 2020


セパージュ:ミュラー・トゥルガウ
松原農園より購入。2300円くらい

抜栓日:2023年3月8日
澱あり。そこそこ高めの圧でした。泡の持続性もしっかりとあります。
すこしグリーンが入ったイエロー。Alc 12%
最初、ラブルスカ香を若干感じました。非常に硬質な香り。火打ち石まではいきませんが、ミネラリーなニュアンスがしっかりと感じられます。その奥にほどよい白ぶどうの香りがあります。洋梨や青りんごの香りもほんのりと感じられます。
しっかりと泡を感じ、非常にドライな味わいが口の中に広がります。びっくりするほどシャープな味わい。液質もとても硬質な感じです。切れ味抜群の刃物のような感じさえします。余韻は中程度。ミネラル感が半端なく、石灰のニュアンスまで感じます。これは美味いですね~。どんな料理にも合わせることができると思います。しかも飲み飽きしない。
上質なスパークリング。