Champagne PM E Rapeneau Brut Prestige

f:id:akirais:20210220202736j:plain:h320
セパージュ: ピノ・ノワール, シャルドネ, ピノ・ムニエ
ピーロート・ジャパンより購入。7,128円(税込)

抜栓日:2021年2月20日
栓:DIAMのコルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリング用を使用しました

色:比較的色づいているイエロー。
泡立ち:最初、やや泡大きめでしたが、そのうち落ち着きました。持続性はかなり長めです

香り:黄色い花、蜜のニュアンス。黒ブドウ主体を思わせるような、やや華やかな香りの印象。ほんのすこしナッツの要素を感じます。甘味を連想させる香りも。生の金柑のような香りもあります。

味わい:中盤から後半にかけての蜜感が結構強めで、泡の圧も手伝って、爽快感が半端ありません。抜栓直後は冷やしていたせいもあり、フレッシュなりんごを思わせるような酸がしっかりとした輪郭を作っていました。温度が上がると中程度の厚みがでてきます。凛とした印象もしっかりとあり、各ブドウ品種のバランスが均整とれていると思いました。若干甘めにも感じますが、総じて爽快にグイグイと飲めちゃいますね。