Aria Shinga 2019

f:id:akirais:20200405172203j:plain:h320
セパージュ:小公子90%に多品種10%をブレンド
森臥さんで購入。3,500円

抜栓日:2021年7月7日
王冠。泡立ちはペティアン。ちゃんと圧コントロールされています。
やや薄めのパープル。やや低い温度で開始しています。
グラスに注いでから、木の実の香り。野性的な山葡萄っぽいニュアンス。
紫果実の香りと、グスベリのようなニュアンス。ややジャミーな要素も感じられます
最初は酸が強めに感じられ、フレッシュな山葡萄っぽさが出ていましたが、温度が上がってくると、アフタに素朴な甘みが感じられ、後味にあんずジャムのような味わいが印象的でした。基本的にスイスイ飲めちゃいます。鶏もも肉のカレーと合わせてみましたが、スパイス感との相性がとても良く、娘さんにも「結構合うね」と好評でした。
値段を考えなければ暑い日の食卓にはいいですね。タンドリーチキンともいいマリアージュじゃないかな?BBQのときにも冷やしてゴクゴクと!
アルコール度数:13%