Bourgogne Rouge En Luteniere Aurelien Verdet 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2000.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
花井屋酒店より購入。2,660円(税抜)
 
抜栓日:2021年7月10日
インポーター:ディオニー

天然コルクで、液漏れなし。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
色合いはやや薄めのガーネットルビーで、きれいな色合い。
非常にチャーミングな第一印象で、ラズベリーなどの赤い果実香、ほんのりとした樽香。そこまで香りが溢れてくるわけではないですが、いわゆるブルゴーニュピノの香りとしか言いようのない正統派の香り。
とても綺麗な液質で、酸も伸びやか、果実の甘味もあって、中盤に雑味を感じるものの、すごく良い出来の味わい。タンニンはほぼ完全に溶けていて収斂性なく上質なシルキーささえ感じます。
香り、味わいともにドカンと出てくるワインではありませんが、7年熟成をあまり感じさせない、ほんと正統派のブルピノだとおもいます。めちゃくちゃ旨い!
アルコール度数:12.5%

5年前に飲んでいます。その時のコメントはこちら