Yamazaki Winery Pinot Gris 2018

f:id:akirais:20210815204204j:plain:h320
セパージュ:ピノ・グリ
山崎ワイナリーより購入。3,240円

抜栓日:2021年8月15日
程よい色合いのイエロー。若干の気泡あり、濁りなし
中程度のディスクの厚み。足はさほど粘性を感じません。アルコール度数12.5%
抜栓直後より、スモーキーなニュアンス。酵母感、ミネラリーなニュアンス。密度の濃い味わいを連想させる香り。オイリーな印象があります。
酸はしっかりとした乳酸系で、序盤から口の中にスモーキーな味わいとともに、滋味を感じる厚みのある味わい。余韻は中程度からやや眺め。オイリーな感じとともに、ミネラルというよりも塩味に近いニュアンスが感じられます。ほのかな甘味と渋味が相まって独特な味わいを造り出しています。タコのアヒージョと合わせてみましたが、オリーブオイルを使った料理との相性がいいと思いました。ブラインドで飲んで日本のワインってわかるかな?