IRENKA Pinot Noir 2017

f:id:akirais:20190407114231j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
IRENKAさんから購入。3,780円

抜栓日:2020年8月10日
DIAM10のコルク。リーデルブルゴーニュタイプでいただきました
結構薄めのガーネット。ほんのちょっとにごりあるかな?
抜栓直後、ほんの少し還元的なニュアンスでしたがすぐに無くなりました。のっけから、とてもチャーミング
ラズベリーといった赤い実のベリー香、それとほんのりとしたきのこ様のニュアンス。なかなかエロティックな要素もあります。
これ以上いくとたくあんっぽさがでてくるだろうな~というギリギリの線で、甘酸っぱく、それでいて妖艶な香りがグラスから漂ってきます。
なるほどみなさんが絶賛されるのが理解できます。とても自然派的な要素もあり、10R香というかブルース香のようなニュアンスもあり(ブルースさんのぴのろぜっぽさ)楽しいです。
酸がとてもシャープでしっかりとしていて北国のワインっぽい。紅茶のニュアンスを感じます。ちょっと微発泡が残っています。ミンティーなニュアンスもアフタに感じます。
ミディアムボディーのワインで余韻は中程度。これは好きな人はどハマリするタイプのワインだと思います。



f:id:akirais:20190407114240j:plain:h320