K20bAK_DD

f:id:akirais:20210521172339j:plain:h320
セパージュ:甲州
酒商うちやまより購入。2,090円

抜栓日:2021年10月14日
スクリューキャップ
程よい色合いのイエロー。若干の濁りあり。ディスクは中程度。アルコール度数11%
冷やしていたこともあり抜栓直後はさほど香り立ちませんでしたが、徐々に開いてきました。
カンロ飴、はっさくのような柑橘香、渋味を連想させる香り。いわゆる甲州の香り。吟醸香、綿あめ。そんなイメージです。
ときおり、ふと潮っぽい、塩味を連想させる香りも出てきます。
和を感じさせる柑橘系果実の味わいと、けっして重厚ではないのですが、どことなく厚みを感じる酒質、中盤から後半にかけてのほどよい渋味というか滋味というか、なんともツヨポン節が出ていて、それでいて雑味の少ない味わい。洗練さと素朴さが一体となっています。ほんと、飲まさるワインとはこんなワインなんだと思います。

f:id:akirais:20210521172353j:plain:h320