Pinot Noir 2018 Louis Maurer 2018

f:id:akirais:20200209101728j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール
moritayaにて購入。2,880円。

抜栓日:2021年9月30日
天然コルク、液漏れなし。
比較的薄めのルビー、濁りなし。
最初やや還元臭あり、スワリングですぐに消えました。赤い実の果実、マッシュルーム、バラのような、テルペン系の香り。とてもエレガントで、ほのかな甘酸っぱさが印象的。綿あめっぽさ、グラスから鼻を離しても、吟醸香のような甘めの香りが残っています。ママちゃんは微発泡を感じたようですが、自分にはよくわかりませんでした。
酸が非常にはっきりとしていて、凛とした雰囲気を出しています。液質は真っすぐで縦方向に伸びる感じが出ています。優しい味わいに酸で一本芯が通っている、そんな感じですかね。いわゆる自然派ですが、欠陥臭なく、素直にうまいと思えるワインだと思います。

f:id:akirais:20200209101736j:plain:h320